Athena_keiba’s diary

競馬についての記事を書いています。

3連複に困ったらこの型にはめろ!!フォーメーションで賢く勝つ方法

この記事にアクセスしていただきありがとうございます。

ブログ主のアテナです。

 

なさんは3連複を購入する際、買い方はどのような買い方をしていますか?

BOX買い・1頭軸流し・フォーメーション

買い方は様々あります。

3連複は1、2、3着を順不同で当てる馬券です。

18頭立てフルゲートで3連複は全816通りとなってます。

みなさんは馬券を購入する勝負レースでは新聞や競馬サイトに印などを打つと思います。

ですが本当に自分の予想を反映させた買い方ができている方はほんの一握りだと私は感じています。

これから先も自分の予想を反映させることができず、無駄な買い目まで購入したいですか?

そのままでは間違いなく損し続けます!

この記事を読んでそんな未来からお別れしましょう!

 

が3連複を購入する際使用している型は

 

1頭ー3頭ー9頭 フォーメーション

 

これは自分の予想に応じて頭数は多少変更しても問題ありません。 

まずは自分で予想を立てる際に印などを打つと思います。

印の意味は人それぞれだと思うので私なりの付け方を紹介します。

◎=本命(1〜3着は外さないだろうと予想した馬)

○=対抗(1〜3着には来るだろうが4着もありえると予想した馬)

☆= 穴(頑張っても3着までだろうと予想した馬)

みなさんも予想をしていくと18頭フルゲートでも5頭〜10頭ぐらいに絞れてきていると思います。

その中には自分が上記で紹介したような序列ができると思います。

それらを配置していくとこうなります。

 

◎ ー○○○ ー○○○☆☆☆☆☆☆  21点

 

こうすることで自分の予想をダイレクトに反映させた馬券が完成します。

例えばこれをBOX買いしたとしましょう。

◎1頭、○3頭、☆5頭の9頭で84点

では1頭軸流しではどうでしょう。

◎1頭に○3頭と☆5頭の8頭で28点

どちらに対しても無駄な買い目を減らすことに成功しています。

 

私自身今まで3連複の予想をする際に買い目がなかなか決められずBOX買いしていましたが

このフォーメーションを使用するようになってからは買い目を抑えつつ的中できています。

一例として2022年のG3関谷記念があります。

f:id:Athena_keiba:20220909233345j:imagef:id:Athena_keiba:20220909233356j:image

BOX買いでは6頭で20点。

1頭軸流しでは12番“ウインカーネリアン“ から5頭に流して15点。

ですがフォーメーションでは9点です。

またフォーメーションは点数を減らせるので1点当たりの賭け金を増やす事ができるのもメリットです。

 

ので今まで3連複を購入されていた方で自分の予想を馬券に反映させる事ができていない方は

次のレースから予想に序列をつけて3連複フォーメーションを購入してみて下さい。

 

のままでは余計な買い目を買い続けて負け額を増やし、的中してもトリガミになってしまいます!

馬券の基本はできるだけ少ない買い目で的中させることです。

これからは無駄な買い目を削り、3連複フォーメーションで勝ち続けましょう!!